喫茶店案内

【宮津駅前・サイホン】種類豊富なコーヒーと絶品玉子サンドに感激

喫茶サイホンのカウンター

舞鶴から日本三景の天橋立がある京都府宮津市に移動しました。

電車の乗り継ぎに失敗して予定を変更する羽目になり、宮津で過ごせる時間はわずか。

今回は一軒だけ寄れた宮津駅前の珈琲館サイホンをご案内します。

宮津駅すぐ。22時まで営業している珈琲館サイホン

宮津駅前の喫茶サイホンと富田屋

17時過ぎに宮津駅に到着。

 

宮津駅前の富田屋外観

珈琲館サイホンの向かいにあるのは、1泊5千円で宿泊もできる大衆食堂・富田屋(とんだや)

サイホンと富田屋はオーナーが同じ。
富田屋に宿泊した際は、サイホンのモーニングが朝食として付いてきます。

 

宮津駅前の喫茶サイホン外観喫茶サイホンのお土産コーナー

こちらが目当ての珈琲館サイホン。
お土産コーナーが併設されています。

「全国激ウマ缶詰ランキング日本一」にも輝いた竹中缶詰のオイルサーディンが人気土産なだとか。

 

喫茶サイホンの入り口喫茶サイホンのカウンター喫茶サイホンの内装

ワンポイントにステンドグラスを使った飴色空間には、ちょうどいい音量で壮大なクラシックが流れていました。

駅前なのに隠れ家的っぽさがあるのは照明が仄暗いからでしょうか。

先客は一人だけ。
お客さんがいなくなったところで店内を撮影させてもらいました。

 

喫茶サイホンの客席喫茶サイホンの注意書き

気になったのは、お客様へのお願い。

宮津は京都府内で京都市・宇治市に次いで3番目に観光客の多い市なんですが、こんなお願いをしなければならないほどマナーの悪い客が押し寄せたのかと心配になりました……。

スポンサーリンク

コーヒーの種類の多さと安さに目移り。ジューシーな玉子サンドに感激

喫茶サイホンのドリンクメニュー

珈琲専門店だけあって、コーヒーの種類が豊富。
ストレートコーヒーもアレンジコーヒーもめちゃめちゃ安いです。
家の近所にあれば、通って飲み比べするのに……。

コーヒーは注文後ミルで挽いてサイフォンで淹れてくれます。

 

喫茶サイホンのフードメニュー

フードメニューもリーズナブルで目移り。

 

喫茶サイホンのたまごサンド
頼んだ玉子サンドは卵焼きを挟んだボリューミーなタイプ。

卵焼きからはじんわりとだしのうまみがしみ出してきました。
パンはふわふわで、卵焼きはジューシー。近所の人が羨ましい。

モーニングは11時まで。
月曜以外はなんと22時まで営業しているそう。

一度だけではなく、何度でも足を運びたくなる店でした。

珈琲館サイホン・店舗情報

【最寄駅】京都丹後鉄道・宮津駅よりすぐ
【住所】京都府宮津市鶴賀2066-56
【営業時間】7時〜22時(月のみ〜19時)
【定休日】年中無休
【喫煙】可

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です