北陸・中部・関東

【伊勢市・食事と喫茶寿】市内最古の喫茶店で食べるホットケーキ

食事と喫茶寿・ホットケーキと紅茶
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
2022年秋、3代目店主に代替わりしました

三重県縛りで喫茶店めぐりをした2015年に訪問した伊勢市駅前の喫茶店「食事と喫茶寿」。

絶妙なタッチで描かれたホットケーキがずっと気になっていたんですが、2022年3月にようやく再訪し食べることができました。

この記事は2015年訪問時と、2022年再訪時の様子を再構成しました。

伊勢市駅前の「食事と喫茶 寿」はメニューが目を引く

食事と喫茶寿の外観伊勢外宮と別宮 月夜見宮への参拝を済ませ、昼ごはんを食べようと伊勢市駅に戻る際に
見つけたのが「食事と喫茶 寿」。

遠くからも目立つようにアピールするその姿勢、大好き。

 

食事と喫茶寿・イラストメニュー看板気になるイラストメニュー看板

 

駆け寄ると店の前にはイラストで描かれたメニューが掲示されていました。絶妙な絵心に唸ります。

 

食事と喫茶寿・ホットケーキの看板

ホットケーキはバター、小倉、ハネー、ジヤム、4種の味が?!
名店であることを確信し、入店。

マスターのアートがそこかしこに飾られた店内

食事と喫茶寿・店内 食事と喫茶寿・天井

店内入ってすぐ。
天井には鮮やかなハイビスカス?の絵が描かれていました。

イラストのメニュー看板はもちろん、店内に飾られた絵画はすべてマスター作。

 

食事と喫茶寿・切り文字2
食事と喫茶寿・切り文字店内に貼られた切り文字も気になる

 

食事と喫茶寿・奥のルームへどうぞ奥のルームへどうぞ←
食事と喫茶寿・奥の客室 食事と喫茶寿・奥のルーム

「奥のルームへどうぞ←」の案内に誘われて奥へと進むと、昭和のスナックのような小部屋に。

感じの良いマスターとママさんが、迎えてくれました。意外にも人気店なのか単に昼時だったからなのか、次から次へと常連さんがやってきます。

伊勢市の名物「伊勢うどん」も食べられる

旅先でも基本は喫茶食を食べているのでその土地の名物とはあまり縁がないんですが、メニューに伊勢うどん(450円)があったので注文。

喫茶店メニューが多いので、同伴者が伊勢うどん以外を食べたい時も寄れますね。

 

食事と喫茶寿・伊勢うどんたまり醤油をベースとした真っ黒いタレを極太麺に絡めていただきます

あっさりとしているので、食欲不振になりやすい夏場でも美味しく食べられそう。家でも作ってみたくなり、お土産に買いました。

伊勢市最古の喫茶店 寿は創業77年

寿は昭和20年創業なので、77年(2022年4月現在)の歴史があります。

おそらく伊勢市で一番古い喫茶店だろうとママが仰っていました。

伊勢市内だけではなく、三重県内でも上位の歴史の古い喫茶店では?

表のメニューにねぶたの写真が飾られているのはどうしてですかと聞くと、
毎年10月に開催される伊勢まつりで地元の青年団・宮後祭心会(みやじりさいしんかい)がねぶたを引っ張っているんですって。

私の第二の故郷が津軽(青森市)なので、伊勢でもねぶたが見られると知って心が踊りました。

▼三重県のwebマガジン・otonamieの詳しい記事▼

(NEW)2022年3月、念願のホットケーキを食べる

2022年3月、寿を再訪して念願のホットケーキをいただきました。

 

食事と喫茶寿・ホットケーキのイラスト絵心アップ?ホットケーキのイラストが上手い

表のイラストメニュー看板に変化はありませんでしたが、新たにホットケーキのイラストが加わっていました。これはホットケーキを推しているということでしょうか。

 

食事と喫茶寿のメニュー
食事と喫茶寿のメニュー2種類豊富なメニュー

 

首尾一貫してホットケーキ(バター)を注文。
注文後、厨房からシャカシャカとホットケーキを混ぜる音が聞こえてきます。レンジでチンではないホットケーキという安心感。

 

食事と喫茶寿・ホットケーキと紅茶

20分ほど待ったでしょうか。薄いホットケーキが二枚重ねで運ばれてきました。
バターの他に、ガムシロップのような透明なシロップが添えられています。「ハネー」を選ぶと、シロップが蜂蜜になるのかな?

 

食事と喫茶寿・ホットケーキアップ専用の鉄板で焼き上げるホットケーキ

カリカリと香ばしい皮とふっくらとした食感で、大判焼きを思い出しました。ビジュアルは新たに追加されたホットケーキのイラストとそっくりです。

7年越しで食べに来た甲斐がありました。

 

食事と喫茶寿・裏口奥のルームを抜けるともうひとつの入口が

 

店を後にする際に、マスターがわざわざ外に出て「別宮 月夜見宮」の道順を教えてくれました。

ママさんもマスターも7年前と変わらずお元気そうで良かった。伊勢神宮参拝の際はまた寄ります。

食事と喫茶 寿・店舗情報

【最寄駅】近鉄・JR伊勢市駅より徒歩3分
【住所】 三重県伊勢市宮後1-2-24
【営業時間】9時~21時
【定休日】月


はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です