兵庫

【湊川神社・サンシャイン】高速神戸の入りにくい激シブ喫茶店は極上空間

喫茶サンシャインの外観
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

神戸の喫茶店写真を整理していたら、2016年2月に訪問したサンシャインの写真が出てきました。


紹介するつもりはなかったのですが、何かの啓示かもしれないので載せておきます。

湊川神社の西側。創業46年の喫茶サンシャイン

神戸屈指の喫茶店密集地・新開地からも徒歩圏内の高速神戸駅。

楠木正成を祀る湊川神社(通称:なんこうさん)周辺にも味わい深い喫茶店が残っています。

 

喫茶サンシャインの外観この日は装飾テントと「珈琲・サンドイッチ」という言葉に惹かれて、喫茶サンシャインへ。

ガラス扉に設置されているオレンジのカーテンが良いアクセント。

店全体から常連客中心の店特有の入りにくいオーラが醸し出されています。入ろうかやめておこうかというドキドキ感はいつものこと。

 

喫茶サンシャインの内装

えいやっと扉を開けると人懐っこい笑顔のマスターが迎えてくれて、一安心。

壁全体が明るいクリーム色だからか、小さい店なのに狭さは感じません。

 

喫茶サンシャイン・カウンター
喫茶サンシャイン・全景天井部分がさり気なく曲線になっているのが素敵

 

喫茶サンシャイン・入口店名の通り、日差しが差し込む

 

喫茶サンシャインの入口カーテン店内から見るオレンジのカーテンはもっと素敵

 

喫茶サンシャインの天井ポイント的にあしらわれた三角形も素敵

 

喫茶サンシャインの奥に飾られた絵奥に飾られた神々しい写実的な絵

 

メニューにホットケーキセットを見つけたので注文したのですが……。

 

喫茶サンシャインのホットケーキセット思ってたんと違うホットケーキセット……

 

ホットケーキはペラペラでしたがコーヒーは美味しかったし、極上の喫茶空間でした。

喫茶サンシャインの歴史

サンシャインの創業は昭和49(1974)年。
マスターや長く通うお客さんにとってサンシャインはコミュニケーションの場だそう。

30分も経つと、入ることを躊躇したとは思えないほどリラックスしてマスターとのおしゃべりを楽しんでいました。

「神戸懐かしの純喫茶」の著者・芝田真督さんのブログにもサンシャイン訪問記が載っています。

喫茶サンシャインのマッチ

喫茶サンシャインのマッチファンシーイラストが描かれた小さいマッチがありました。
※現在ももらえるかは不明

喫茶サンシャイン・店舗情報

【最寄駅】阪急・阪神高速神戸駅より徒歩3分
【住所】神戸市中央区橘通3丁目2-1
【営業時間】8時~18時
【定休日】日


はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です