喫茶店案内

【天神橋筋商店街】甘いものが食べたい時におすすめの喫茶店3選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、純喫茶保存協会のコトリス(@Kotori_fresh)です。

今回は大阪観光でも人気の南北2.6kmの日本一長いアーケード商店街「天神橋筋商店街」で甘いものが食べたくなったときにおすすめの「昔ながらの喫茶店」を3店ご紹介します。

創業53年の甘党喫茶 菊水でファンシーなパフェを(閉店)

2023年10月末に閉店
菊水の外観 喫茶菊水・ショーケース

最初にご紹介するのは、昭和の香りが色濃く残る1966年創業の甘党喫茶 菊水。

道を挟んだ向かい側には同じく「菊水」という屋号の和菓子店があります。

 

喫茶菊水・階段

菊水の内装客席があるのは2階。階段を登って中に入ると、内装は外観ほどレトロな印象を受けません。

 

菊水のメニュー屋号は甘党喫茶ですが、食事メニューも豊富。

11時までのモーニングセット350円や、自家製あんこを使ったぜんざいやかめやま(ぜんざいの汁気なしタイプ)も人気がありますが、一押しは菊水でしか食べられない80年代っぽいパフェ「菊水ファンシー」です。

 

菊水ファンシーこちらが、ピンクのソーダ水に季節の果物やプリンが乗った菊水ファンシー。

食べ進めていくと中からバニラアイスが登場します。
可愛くって美味しい、これ最強。

菊水ファンシーのメニュー下にある菊水ロッキーは中にコーンフレークが入ってるのかな。

菊水には観光客もよく来るので、喫茶店をあまり利用したことがない方でも入りやすいと思います。

甘党喫茶 菊水・店舗情報(閉店)

【最寄駅】扇町駅より徒歩3分
【住所】大阪市北区天神橋3丁目6-17 いづみやビル2F
【営業時間】7時半〜19時
【定休日】不定休(土日は営業しています)

パフェや甘いものの種類が豊富な喫茶ビクター

喫茶ビクター・2階から見たステンドグラス

2店目は商店街一の大箱喫茶「ビクター」です。詳細は下記のリンクからご覧ください。

ホットケーキがおすすめ!フジオ珈琲

フジオ珈琲の外観

最後にご紹介するのは、個人経営の喫茶店は入りづらいという方におすすめしたい「フジオ珈琲」です。

まいどおおきに食堂などの外食チェーン展開するフジオフードサービスがプロデュースする自家焙煎珈琲店で、コーヒーはもちろんのことホットケーキが美味しいのです。

 

フジオ珈琲の内装天神橋筋商店街から少し入った場所にあるため、やや穴場。

商店街の喧騒とは程遠い落ち着いた時間が過ごせます。

 

フジオ珈琲のホットケーキ注文を受けてから専用の銅板で焼き上げるホットケーキ!

ホットケーキのお手本のようなこの焼き上がり具合を見てください。
シロップをかけずにそのまま食べてもベビーカステラのような甘さを感じます。

他の2店と違い分煙なので、タバコの煙が苦手な方はこちらをご利用ください。

フジオ珈琲 与力町・店舗情報

【最寄駅】扇町駅より徒歩8分
【住所】大阪市北区与力町4-8 末広センタービル
【営業時間】平日:7時半~19時、土日祝:8時~18時
【定休日】無休

まとめ

  • 写真映えするファンシーなパフェが食べたい方は「菊水」
  • 膨大な種類から甘いものを選びたい方は「ビクター」
  • ホットケーキが食べたい方は「フジオ珈琲」

以上の3店がおすすめです。

はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です