大阪

天神橋筋商店街で甘いものが食べたい時におすすめの喫茶店3選

菊水ファンシー

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

このブログを訪問してくださる方は喫茶店好きの方が多いと思うんですが、喫茶店でもらえるマッチ箱にご興味はありますか?

4月に発行された「マッチ・ラベル 1950s-70s グラフィックス」という本の刊行記念イベントが6月23日に大阪で行われるんですが、ご縁がありコトリスも出演することになりました。

高度経済成長期のマッチ箱を1245個収録した書籍『マッチ・ラベル1950s-70sグラフィックス』刊行イベント。様々な業種でも広告マッチを作り廃止していった中で、喫茶店と同じくらい近年まで広告マッチを配っていたのが“夜のお店”。大阪の店のマッチ箱を中心に、クラブ、スナック、バーetc…実は造作が凝っているセクシーマッチなどもご紹介。著者、編集者、マッチ好きメンバーが集い、マッチラベルデザインから見えてくるあれこれをお話します。

詳しくはこちらをクリック

日曜の昼に開催されますので、ぜひ予定を空けて見に来てくださいね。

 

さて今回は大阪観光でも人気の南北2.6kmの日本一長いアーケード商店街「天神橋筋商店街」で甘いものが食べたくなったときにおすすめの喫茶店を3店ご紹介します。

創業53年の甘党喫茶 菊水でファンシーなパフェを

菊水の外観最初にご紹介するのは、昭和の香りが色濃く残る1966年創業の甘党喫茶 菊水さん。

道を挟んだ向かい側には同じく「菊水」という屋号の和菓子店があります。

 

菊水の内装客席があるのは2階。階段を登って中に入ると、内装は外観ほどレトロな印象を受けません。

 

菊水のメニュー屋号は甘党喫茶ですが、食事メニューも豊富。

11時までのモーニングセット350円や、自家製あんこを使ったぜんざいやかめやま(ぜんざいの汁気なしタイプ)も人気がありますが、一押しは菊水でしか食べられない80年代っぽいパフェ「菊水ファンシー」です。

 

菊水ファンシーこちらが、ピンクのソーダ水に季節の果物やプリンが乗った菊水ファンシー。

食べ進めていくと中からバニラアイスが登場します。
可愛くって美味しい、これ最強。

菊水ファンシーのメニュー下にある菊水ロッキーは中にコーンフレークが入ってるのかな。

菊水には観光客もよく来るので、喫茶店をあまり利用したことがない方でも入りやすいと思います。

甘党喫茶 菊水・店舗情報

【最寄駅】扇町駅より徒歩3分
【住所】大阪市北区天神橋3丁目6-17 いづみやビル2F
【営業時間】7時半〜19時
【定休日】不定休(土日は営業しています)

パフェや甘いものの種類が豊富な喫茶ビクター

2店目は以前も紹介した商店街一の大箱喫茶「ビクター」です。

ビクター店内
【ビクター】扇町駅、天満駅から徒歩1分。ロフト構造の大箱喫茶店日本一長い商店街・天神橋筋商店街にある大箱喫茶「ビクター」をご紹介。...

ホットケーキがおすすめ!フジオ珈琲

フジオ珈琲の外観最後にご紹介するのは、個人経営の喫茶店は入りづらいという方におすすめしたい「フジオ珈琲」です。

まいどおおきに食堂などの外食チェーン展開するフジオフードサービスがプロデュースする自家焙煎珈琲店で、コーヒーはもちろんのことホットケーキが美味しいのです。

 

フジオ珈琲の内装天神橋筋商店街から少し入った場所にあるため、やや穴場。

商店街の喧騒とは程遠い落ち着いた時間が過ごせます。

 

フジオ珈琲のホットケーキ注文を受けてから専用の銅板で焼き上げるホットケーキ!

ホットケーキのお手本のようなこの焼き上がり具合を見てください。
シロップをかけずにそのまま食べてもベビーカステラのような甘さを感じます。

他の2店と違い分煙なので、タバコの煙が苦手な方はこちらをご利用ください。

フジオ珈琲 与力町・店舗情報

【最寄駅】扇町駅より徒歩8分
【住所】大阪市北区与力町4-8 末広センタービル
【営業時間】平日:7時半~19時、土日祝:8時~18時
【定休日】無休

まとめ

  • インスタ映えするファンシーなパフェが食べたい方は「菊水」
  • 膨大な種類から甘いものを選びたい方は「ビクター」
  • ホットケーキが食べたい方は「フジオ珈琲」

以上の3店がおすすめです。

丸福珈琲店のホットケーキ
【丸福珈琲店千日前本店】小林カツ代が愛したコーヒーとホットケーキ大阪を代表する喫茶店、丸福珈琲店。特にインテリアが素敵な千日前本店の店内に加え、名物の濃いコーヒーとホットケーキを紹介しています。 ...
喫茶ラックのたまごサンド
【高須神社・喫茶ラック】最強たまごサンドを求めて阪堺電車に乗車阪堺電車・高須神社駅下車すぐの喫茶ラックで食べられるコスパ最高のたまごサンドをご紹介。信じられないボリュームと価格です。...
まるごとアップルパイ
京都市中京区・シーシーズ(CC’S)和風喫茶兼アメリカンケーキ専門店京都市中京区丸太町七本松交差点すぐ。 昭和49年(1974年)にオープンしたアメリカン・ホームメイドケーキの専門店「シーシーズ」を紹介しています。...
Cafe Home店内
池田駅から3分以内!子連れでもランチが楽しめる畳敷きのカフェ3選池田市に観光に来る方におすすめしたい畳敷きの座敷席があるカフェを3店ご紹介しています。3 店とも子連れOK。池田市在住の私が日頃通っているおすすめカフェばかりなのでぜひ参考にしてください。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です