喫茶店案内

四国純喫茶遍路は徳島から。美術好きの店主が営む喫茶店3選

るーぶるの内装
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、喫茶店の架け橋ライター・コトリス(@Kotori_fresh)です。

3月に書いた徳島の「純喫茶ブラジリア」訪問記の続きとして、徳島市内の他の喫茶店も簡単に紹介します。純喫茶遍路の参考にしてください。

純喫茶遍路1:喫茶室るーぶる

るーぶる・外観 るーぶる・客席縦

徳島駅から徒歩3分の「手作りハンバーグ」の店「るーぶる」。
お腹が空いてなかったので、ハンバーグを食べられなかったことを悔やんでいます。

ルーヴル美術館のようなアーチ型の入り口。

 

るーぶる・店内横 るーぶる・客席

るーぶる・窓に映った店内電車旅をしているような直角のボックスシートと、斜めに設置された鏡が印象的でした。

昭和54年創業。マスターと奥様が二人三脚で営業されています。

純喫茶遍路2:ギャラリー喫茶グレイス

グレース・外観

徳島駅から徒歩10分。徳島市銀座商店街の雑貨店2階にある画廊喫茶です。
店内には美術空間にふさわしい調度品の数々。

 

グレース・内装 グレース・客席 グレース・カウンター グレース・店内窓付近

壁を彩る絵画は、県内外のアーティストによるもの。

この日は洋画家・河野公子さんの個展が行われており、河野さんご本人から絵の説明を受けながらコーヒーをいただきました。

純喫茶遍路3:シャガール

シャガール・絵とステンドグラス シャガール・絵と店内

徳島駅すぐ。徳島旅で最後に入った喫茶店。
店名の通り、シャガールがお好きだというママが営んでいます。

 

シャガール・客席

シャガール・店内中庭があるゆったりした空間。

 

シャガール・看板外観がかっこいいんですが、帰るときは土砂降りだったので写真を撮れず。
傘を持ってなかったので、困り果てていたらママが傘を手渡してくださいました。
「旅行客なので返せません」と遠慮したら「あげる」と仰ってくださって恐縮。

徳島旅を締めくくるのにぴったりの喫茶店でした。

シャガールについてはレモン糖さんもいまトピで書かれているので、ぜひ。

ima.goo.ne.jp

徳島純喫茶遍路まとめ

近畿圏以外で喫茶店巡りをしたのは徳島がはじめて。

2泊3日の滞在だったので喫茶店巡り以外にも、阿波おどり会館で阿波おどりを踊ったり、「うだつの街並み」が残る美馬市を歩いたり、脇町劇場 (オデオン座)を見学したり、お遍路をしたり、たっぷりと徳島を満喫しました。

どなたも優しく迎えてくださった嬉しさの余韻が今でも残っていて、虚しくなったときに写真を見返して励まされています。

★紹介した3店と「純喫茶ブラジリア」の地図★


▲カフェのほか、四国の昔ながらの喫茶店が紹介されているおすすめムック。徳島からは、いかりや珈琲店とたかしまコーヒー店が掲載されています。

はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

POSTED COMMENT

  1. まさ より:

    【写真拝借のお願い】
    突然失礼いたします。私、生命保険会社の会員様向け会報誌を制作しています、片岡と申します。今回、「喫茶店」について特集をしているのですが、懐かしの喫茶店の雰囲気の写真を探していましたところ、コトリスさまのサイト
    https://www.kissa-nostalgia.net/kissa-tokushima-kissameguri
    トップで掲載されている写真を使用させていただきたく、ご連絡致しました。
    よろしければ、高画素数の写真データを拝借させていただけないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    • kotorisu より:

      片岡さま

      写真を提供することは構いませんが確認したいことがあるので、お問い合わせのメールフォームからご連絡いただけますか?
      https://www.kissa-nostalgia.net/contact
      お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です