喫茶店案内

【梅田・大阪駅前第一ビル】キング オブ キングスはマヅラの姉妹喫茶店

キングオブキングス・TOP
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、純喫茶保存協会のコトリス(@Kotori_fresh)です。

大阪が誇る昭和ゴージャス喫茶「マヅラ」を以前紹介しましたが同じく大阪駅前第1ビルの地下1階にマヅラの姉妹店の喫茶店兼バーの「キング オブ キングス」があるので、併せてお立ち寄りになることをオススメします。

マヅラのオーナーの娘さんが出迎えてくれるキング オブ キングス

キングオブキングス・外観 キングオブキングス・看板
キングオブキングス・外から見たステンドグラス外から見たステンドグラス

創業はマヅラと同じく1970年。

キング オブ キングスはスコッチウイスキーが飲める夜仕様の店ですが、12時から営業しているので喫茶利用もできます。

中が見えない閉鎖的な外観なので最初は入っても大丈夫な店なのか戸惑うと思うんですが、マヅラのオーナー・劉さんの三女であるママが笑顔で迎えてくださるので安心してご利用ください。

 

キングオブキングス・店内全景 キングオブキングス・店内全景2 キングオブキングス・店内全景3

キングオブキングス・客席

キングオブキングス・ソファ席

スチールパイプの先に灯りのついた照明や、キャンディカラーのチェアなどこだわり抜いた家具は創業当時のまま。

70年大阪万博の雰囲気を濃厚に醸すインテリアが、昭和レトロフューチャーを愛する若者に「再発見」され、新たなファンを獲得しています。


キングオブキングス・ピアノの生演奏ホテルのラウンジのようなゆったりした空間にはヤマハのグランドピアノが置かれていて、19時からは生演奏が楽しめます。

マヅラのスタートは名曲喫茶から。生演奏が行われるのはその頃の名残だとか。

 

キングオブキングス天井

防音のために天井に緑色の絨毯が張られています。

キング オブ キングスのコンセプトはマヅラと同じく「宇宙」

キングオブキングス・ステンドグラスと店内

目を引くのが、壁一面の宇宙旅行をイメージしたステンドグラス。

 

キングオブキングス・ステンドグラスアップ
キングオブキングス・ステンドグラスとクリームソーダステンドグラスの前の席でクリームソーダを撮ると映えます

 

よく見てみると小さいモザイクタイルガラスが一枚一枚貼られていました。
床から天井まで高さがある、一面の光壁を作るのにどれだけの時間がかかったのか……。

山下清の貼り絵のような細かさと、光の煌きにただただ見惚れます。

「お客さんにまず楽しんでもらいたい」というオーナーの心意気をこちらでも感じられますね。

コーヒーは一杯350円。マヅラは300円なので、近隣のサラリーマンはマヅラへ行くそう。

満席になることはないので、ゆったりした空間を味わいたいなら断然こちらを推します。

奥にはバースペースがあります

キングオブキングス・カウンター奥のバーカンター
キングオブキングス・カウンターチェアカウンターチェアもキャンディカラー
キングオブキングス・キープボトルキープボトル

奥はバースペース。高級スコッチで有名なオールドパーを専門に取り扱っています。

生きた建築ミュージアム・大阪セレクション選定

キング オブ キングスもマヅラと同じく、大阪市が発信する「生きた建築ミュージアム・大阪セレクション」に選定されている、文化遺産。

毎年10月に開催される日本最大級の建築イベント「イケフェス大阪」でも特別公開されています。

なかなか見られない建築物と違い、「キング オブ キングス」は普段使いできるのが魅力。

文化遺産でコーヒーを飲むと、王様の気分になれますよ。

イケフェス大阪キング オブ キングスの特別公開に参加

▼特別公開参加レポートはこちら▼

▼マヅラとキング オブ キングスの詳しい歴史と美しい写真が堪能できる一冊。近代建築がお好きな方にもおすすめ▼

King of Kings(キング オブ キングス) 店舗情報

【最寄駅】北新地駅・西梅田駅と地下で直結
【住所】大阪市北区梅田1丁目3-1 大阪駅前第1ビルB1F
【営業時間】12時~23時(17時以降喫茶は200円アップ)
【定休日】日・祝

はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です