喫茶店案内

【堺・喫茶&カレー 伊勢】元横綱白鵬が食べたきんしカレーが名物

喫茶&カレー伊勢の店内入口から
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回はこのブログでたびたび取り上げている「よみがえれ!純喫茶」や、となりの人間国宝さんにも認定された、堺市の名店と誉れ高い喫茶店「喫茶&カレー 伊勢」をご案内します。

南海本線堺駅徒歩3分の喫茶&カレー 伊勢

喫茶&カレー伊勢の外観
南海本線堺駅西側の路地裏に佇む「喫茶&カレー 伊勢」。
カレーの香りだけではなく名店の香りがだだ漏れの外観です。

 

喫茶&カレー伊勢の看板カレーと福神漬け色の看板が目印

 

 

 

喫茶&カレー伊勢の店内入口から 喫茶&カレー伊勢・客席 喫茶&カレー伊勢のカウンター

店内は10人も入ったら酸欠になりそうなほどミニマム。

溌剌としたママさんとピークタイムだけお手伝いしている妹さんが迎えてくれました。

すぐそばには「堺のお伊勢さん」と呼ばれている神明神社があるので、「店名の由来は神明神社からですか」とママに聞いたら「関係ないねん。あっちがマネしてん」と返ってきて爆笑。

「よみがえれ!純喫茶」を見たことを話すと、ブックマッチをくださいました。

喫茶&カレー 伊勢の一番人気メニューは白鵬も食べた「きんしカレー」

喫茶&カレー 伊勢の看板メニューは約30種類の具材や漢方、スパイスを調合して煮込んだカレーです。

食事メニューはカレーライス(700円)、カレーピラフ(800円)、きんしカレー(800円)、オムカレー(850円)、ピラフ(750円)、カツカレー(1100円)、カレー+生玉子(750円)の7種類。

 

喫茶&カレー伊勢のきんしカレー注文したのは、一番人気のきんしカレー

 

きんしカレーは2Lサイズのたまご3個分のふわとろ半熟が乗ったオムライス風カレー。

元横綱の白鵬が十両だった頃に来店し、きんしカレーの大盛りを3杯もたいらげたという逸話が残されています。

私は辛い食べ物が苦手で飲食店でカレーを頼むことは少ないんですが、伊勢のカレーは辛すぎずフルーティさも感じられてペロリと平らげたほど。絶品です。

ちなみにカレーは伊勢の創業時からのメニューではあるんですが、今の味を完成させたのは息子さんだそう。

息子さんがやっているCOFFEE&BAR ISE(2軒となり)でも同じカレーを食べられます。

喫茶&カレー 伊勢の歴史と内装のこだわり

喫茶&カレー伊勢の店内奥から 喫茶&カレー伊勢・天井とカウンター 喫茶&カレー伊勢・壁に飾られた雑貨
喫茶&カレー伊勢のカウンター奥タイルカウンター奥の素敵なタイル

 

喫茶&カレー 伊勢は昭和45年(1970年)創業。

創業時に特注した一枚板のカウンターや、後ろにマガジンラックが設置されたカウンター椅子、ガス灯をイメージした照明、カウンター奥のタイルなど、センスの良さが遺憾なく発揮された店内。

重厚感がある内装を考えたのは、実は旦那さまだそう。
その旦那さまは11年前に他界。

「この店は旦那さまが残してくれた宝物」というママの言葉が胸に残りました。

 

喫茶&カレー伊勢の天井天井装飾も見逃せない

 

喫茶&カレー伊勢・昔の堺駅の写真昔の堺駅の写真

「扉が閉まった外観を撮ったら素敵やで」と扉を閉めて写真を撮らせてくれたり、昔の堺駅の写真を見せてくれたり、ママさんにも妹さんにも親切にしていただきました。

カレー愛好家もぜひ足を運んでみてください。

喫茶&カレー 伊勢・店舗情報

【最寄駅】南海本線堺駅南口より徒歩3分、阪堺電車宿院駅より徒歩10分
【住所】大阪府堺市堺区竜神橋町2丁1-23
【営業時間】7時~17時
【定休日】日(第三日曜は営業)


はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です