ブログ運営

【ブログ1周年】総PV数、嬉しかったこと、喫茶店案内ベスト10

喫茶のすたるじあ1周年アイキャッチ

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

本日、はてなブログより「喫茶のすたるじあを開設して1年が経ちました」というメールが来ました。

はてな1周年メール

有料プランに申し込んだらすぐには投げ出さないだろうという思惑が当たって、なんとか続けることができました。

はてなブログはじめました阪急沿線の話題を発信するバーチャル駅長から、はてなブログに移動してブログを続ける所信表明です。...

書くことが好きじゃないのに継続できたのは、ひとえに訪問してくださる方のおかげだと思っています。

いつもありがとうございます。

今回は備忘録がてらに1年を振り返りたいと思います。

データで見る1年の振り返り

1年間で書いた記事数は計174記事。

Google Analyticsによると、
訪問してくれたユーザー数は約12万。
総PV数は約25万PVでした。

途方もない数字で、感謝してもしきれません……。

昨年末に「2018年ブログまとめ」を書いてから3か月で約11万PVも増えているんですが、今年に入ってから需要があると見込んで書いた喫茶店以外の記事が大当たりしたから。

【2018年ブログまとめ】1年間ありがとうございました!喫茶のすたるじあの2018年総決算記事です。...

最近のアクセス数の平均は1日800〜1000くらいです。

喫茶店案内カテゴリーベスト10

喫茶店案内のカテゴリーだけに絞ると、ベスト10は以下の通り。

第1位

サンモリッツ外観
津市のおすすめ。地元民に愛される老舗喫茶店【中村珈琲|サンモリッツ】JR・近鉄津駅や近鉄津新町駅から徒歩で行ける津市の歓楽街・大門にある喫茶店「中村珈琲」と「サンモリッツ」を紹介しています。...

第2位

【伊丹・珈琲館円】避暑地にありそうなモダンな喫茶店で池田修三の版画を発見阪急伊丹線の稲野駅が最寄りの一軒家喫茶「珈琲館 円」をご紹介。ロードサイドにありながら避暑地のような雰囲気の内装は必見。小部屋には秋田県出身の池田修三の木版画が飾られています。...

第3位

珈琲屋ロビンのカウンター
名古屋駅から15分。早朝4時開店の珈琲家ロビンでモーニング早朝に名古屋駅に着いた際におすすめしたいのが、名古屋駅西の珈琲家ロビン。なんと朝4時から開店しています。モーニングが350円と激安。初訪問なのに何度も来たことがあるような気持ちになる、居心地のいい喫茶店です。...

第4位

くろんぼのタマゴトーストモーニング
【三宮・元町】モーニングが安くて美味しい!神戸のレトロな喫茶店5選すべて500円以内!「安くて美味しい」という2点を兼ね備えたモーニングを食べられる、神戸(三宮元町エリア)の喫茶店を5軒紹介しています。...

第5位

コーヒーと果汁スギのオープンサンド
【エルムンド|珈琲と果汁スギ】純喫茶の少ない奈良駅前の貴重店喫茶店の数が少ない奈良駅前でおすすめしたい喫茶店、近鉄奈良駅前の「エルムンド」とJR奈良駅前の「喫茶スギ」を紹介しています。...

第6位

広島・中村屋の内装
【広島・中村屋】まるで教会!市内暫定No. 1純喫茶でモーニング昭和21年創業の老舗中の老舗。広島市中区にある喫茶店「中村屋」を写真満載で紹介しています。教会の中にいるようなおごそかな店内は必見です。...

第7位

シューカドー店内
シューカドーは10月15日閉店!昭和10年創業・名古屋最古参の喫茶店1939年(昭和10年)創業の名古屋市瑞穂区にある「シューカドー」の魅力を写真をたっぷり交えて紹介しています。2018年10月15日に閉店しました。...

第8位

パスカル青山の店内
【名古屋・パスカル青山】日本で一番悪い奴らのロケ地の喫茶店白石和彌監督、綾野剛主演の映画「日本で一番悪い奴ら」でロケ地として使われた名古屋市緑区の「パスカル青山」を写真満載で紹介しています。最寄駅から徒歩で行けるので旅行客や喫茶店巡りが好きな方にもおすすめ。...

第9位

コーヒールームキャッスル店内
【岡山・コーヒールームキャッスル】7つの水槽に囲まれる水族館喫茶岡山駅から徒歩でも行けるインスタ映えする水族館喫茶「コーヒールームキャッスル」を写真満載で紹介しています。レトロフューチャーな店内は必見。...

第10位

喫茶&グリル 幸の屋店内
【東部市場前駅・喫茶&グリル 幸の屋】モーニングもランチもハイカラな洋食店で東部市場前駅(大阪市東住吉区)にある昔ながらの洋食店「喫茶&グリル 幸の屋」を紹介しています。雰囲気抜群のインテリアの中でリーズナブルな洋食がいただけます。...

 

検索需要を見込んで書いた記事が多いので、4位から10位は納得します。

ブログ訪問者の属性

Google Analyticsで訪問してくださった方の地域や年齢・性別といったユーザー属性を知ることができるんですが、35〜44歳までの女性の訪問が多いようです。

女性向けに書いた記事がバズったから、データにもそれが現れたんだと思います。

47都道府県別にみるとベスト3は大阪、東京、神奈川。
以下愛知、兵庫、京都、三重、福岡、埼玉、千葉と続きます。

ワースト3は、佐賀、岩手、秋田の3県。
いずれもまだ訪れたことのない県なので、どんな喫茶店があるのか想像が膨らみます。

ブログをやっていて嬉しかったこと

読者の方から「××県に行ったらこの喫茶店に行ってください!」とお問い合わせフォームでご連絡いただくことがあり、とても感謝しています。

伝えたいことがあるからとわざわざ教えてくださるというお気持ちがとても嬉しいし、更新のモチベーションにつながります。

【47都道府県の純喫茶】岡山大学とゆかりがある音楽喫茶「東京」2015年4月30日に閉店した岡山市の「喫茶東京」。訪問した記録を写真満載で綴っています。...

閉店した喫茶店の話題でも、ずいぶん後になって閉店したことを知る人がいるだろうからと理由で書くことがあるんですが、読んでほしい人に無事届きました。

締め切りまで残り2週間!2019年度のバーチャル駅長を募集中 こんにちは、元バーチャル駅長のコトリス(@Kotori_fresh)です。 現在阪急電鉄公式サイトでは、4月1...

バーチャル駅長募集の記事を見て応募してくださった方がいるんですが、その方は4月から駅長に就任することが決定したそうです。

誰かが行動するきっかけになったことを嬉しく思いました。

今後の課題と目標

大きな予定では、1年お世話になったはてなブログからWordPressへの引越しを考えています。

訪問してくださる方にとって、より読みやすいブログにするというのが2年目の課題です。

「ブログをやっている人と繋がることが目標」と100記事記念に書いたんですが、交流下手なので実現はできていません……。

引き続き、目標に掲げます。

取り留めのない感じになりましたが、今後とも「喫茶のすたるじあ」をよろしくお願いします。

▼個人的に思い出深い記事はこちら

はるえ食堂の前で手を振るはるえさん
【青森駅前・横山商店】はるえおばあちゃんが握るおにぎりと生姜味噌おでん青森駅からすぐ。津軽弁のおばあちゃんが一人で営むはるえ食堂を紹介しています。名物は焼きおにぎり。新聞やNHK「おはよう日本」などで人情食堂として取り上げられて以来、遠方からお客さんが訪れています。...
珈琲家族可輪亜居のマスター
【蛍池・珈琲家族 可輪亜居】貴重なマッチあり!マスターが素敵な喫茶店村田商會の初の著書「喫茶店の椅子とテーブル〜村田商會がつないだこと〜」で紹介した豊中市蛍池の喫茶店、「珈琲家族 可輪亜居」について書いています。今では貴重なマッチもありますよ。...
チャップリンの花火付きパフェ
【鳥取・チャップリン】インスタ映えを先駆けた花火付きのパフェ「47都道府県の純喫茶」鳥取県代表の喫茶店「CAFE DE チャップリン」を写真をたっぷり交えて紹介しています。花火付きパフェという変わったメニューがありますよ。...
おすすめの喫茶店案内本10冊を厳選!写真集としても楽しめる「47都道府県の純喫茶」や「好きよ、喫茶店 」など、喫茶店を紹介した喫茶店案内本の中から厳選して、10冊を紹介しています。喫茶店に興味を持ち出した若い世代から、昭和レトロ好きな女子、ジャズ喫茶好きまで幅広い層に向けセレクトしました。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です