ブログ運営

【ブログ1周年】総PV数、嬉しかったこと、喫茶店案内ベスト10

喫茶のすたるじあ1周年アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

本日、はてなブログより「喫茶のすたるじあを開設して1年が経ちました」というメールが来ました。

はてな1周年メール

有料プランに申し込んだらすぐには投げ出さないだろうという思惑が当たって、なんとか続けることができました。

書くことが好きじゃないのに継続できたのは、ひとえに訪問してくださる方のおかげだと思っています。

いつもありがとうございます。

今回は備忘録がてらに1年を振り返りたいと思います。

データで見る1年の振り返り

1年間で書いた記事数は計174記事。

Google Analyticsによると、
訪問してくれたユーザー数は約12万。
総PV数は約25万PVでした。

途方もない数字で、感謝してもしきれません……。

昨年末に「2018年ブログまとめ」を書いてから3か月で約11万PVも増えているんですが、今年に入ってから需要があると見込んで書いた喫茶店以外の記事が大当たりしたから。

最近のアクセス数の平均は1日800〜1000くらいです。

喫茶店案内カテゴリーベスト10

喫茶店案内のカテゴリーだけに絞ると、ベスト10は以下の通り。

 

  1. 津市のおすすめ。地元民に愛される老舗喫茶店【中村珈琲|サンモリッツ】
  2. 【伊丹・珈琲館円】避暑地にありそうなモダンな喫茶店で池田修三の版画を発見
  3. 名古屋駅から15分。早朝4時開店の珈琲家ロビンでモーニング
  4. 【三宮・元町】モーニングが安くて美味しい!神戸のレトロな喫茶店5選
  5. 【エルムンド|珈琲と果汁スギ】純喫茶の少ない奈良駅前の貴重店
  6. 【広島・中村屋】まるで教会!市内暫定No. 1純喫茶でモーニング
  7. シューカドーは10月15日閉店!昭和10年創業・名古屋最古参の喫茶店
  8. 【名古屋・パスカル青山】日本で一番悪い奴らのロケ地の喫茶店
  9. 【岡山・コーヒールームキャッスル】7つの水槽に囲まれる水族館喫茶
  10. 【東部市場前駅・喫茶&グリル 幸の屋】モーニングもランチもハイカラな洋食店で

 

検索需要を見込んで書いた記事が多いので、4位から10位は納得します。

ブログ訪問者の属性

Google Analyticsで訪問してくださった方の地域や年齢・性別といったユーザー属性を知ることができるんですが、35〜44歳までの女性の訪問が多いようです。

女性向けに書いた記事がバズったから、データにもそれが現れたんだと思います。

47都道府県別にみるとベスト3は大阪、東京、神奈川。
以下愛知、兵庫、京都、三重、福岡、埼玉、千葉と続きます。

ワースト3は、佐賀、岩手、秋田の3県。
いずれもまだ訪れたことのない県なので、どんな喫茶店があるのか想像が膨らみます。

ブログをやっていて嬉しかったこと

読者の方から「××県に行ったらこの喫茶店に行ってください!」とお問い合わせフォームでご連絡いただくことがあり、とても感謝しています。

伝えたいことがあるからとわざわざ教えてくださるというお気持ちがとても嬉しいし、更新のモチベーションにつながります。

【47都道府県の純喫茶】岡山大学とゆかりがある音楽喫茶「東京」

閉店した喫茶店の話題でも、ずいぶん後になって閉店したことを知る人がいるだろうからと理由で書くことがあるんですが、読んでほしい人に無事届きました。

締め切りまで残り2週間!2019年度のバーチャル駅長を募集中

バーチャル駅長募集の記事を見て応募してくださった方がいるんですが、その方は4月から駅長に就任することが決定したそうです。

誰かが行動するきっかけになったことを嬉しく思いました。

今後の課題と目標

大きな予定では、1年お世話になったはてなブログからWordPressへの引越しを考えています。

訪問してくださる方にとって、より読みやすいブログにするというのが2年目の課題です。

「ブログをやっている人と繋がることが目標」という目標もあるんですが、交流下手なので実現はできていません……。

引き続き、目標に掲げます。

取り留めのない感じになりましたが、今後とも「喫茶のすたるじあ」をよろしくお願いします。

当サイトでは投げ銭システムを導入しております。
支援金はサイト運営費に使わせていただきますので、ご協力お願いいたします。

投げ銭を送る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です